ホーム>よっちゃんブログ>よっちゃんブログ

 

やおやのよっちゃん

愛知県稲沢市祖父江町
四貫堤外201-1

TEL:0587-97-5491
FAX:0587-97-5491

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】不定休

Loading...

よっちゃんブログ

八百屋組合の理事!?

八百屋組合 理事になりました。

今日は午後2時より○○青果組合の総代会です。

八百屋のよっちゃん 理事になりました。

嬉しいかって? ぜんぜんです。

理事の役員手当、月2万円だって! 

ボーナスが年間10万円で半年5万円の支給

つまり、年間34万円の手当ということです。

 

話が違います。月間3万円の12か月=36万のつもりでした。

あと、それにボーナスで、46万円のつもりでいました。

2年の間にえらい減額されたなと感じました。

 

総代会の内容は、ほぼ2年前と同じです。

誰それが支払いが遅れているのはどうするかって!こととか

組合員に資産の分割支払いをしてくれとか、

比較的レベルの低い話です。

さてさて、近い将来に

AI(人口知能)とロボットの時代が差し迫っているのに !!

悠長なもんです。

仕事がさほどないので ま~仕方ないです。

お金は、落ちているわけではないから 本当にありがたいことと思います。

 

ちょっと気になることは、支部長、班長を廃止してしまって各理事が兼任の様相

さらに支部にいただける販促費が廃止されることは少しおかしい気がする。

もうひとつ 理事会があまりないとのこと、9月までない!のはおかしい。

基本的に 代表理事と専務理事 そして事務長の執行部で

すべて決めていることみたいな様相です。 平理事は形骸化されているみたいです。

 

 

 

 

 

 

八百屋組合の理事!?

八百屋組合 理事になりました。

今日は午後2時より○○青果組合の総代会です。

八百屋のよっちゃん 理事になりました。

嬉しいかって? ぜんぜんです。

理事の役員手当、月2万円だって! 

ボーナスが年間10万円で半年5万円の支給

つまり、年間34万円の手当ということです。

 

話が違います。月間3万円の12か月=36万のつもりでした。

あと、それにボーナスで、46万円のつもりでいました。

2年の間にえらい減額されたなと感じました。

 

総代会の内容は、ほぼ2年前と同じです。

誰それが支払いが遅れているのはどうするかって!こととか

組合員に資産の分割支払いをしてくれとか、

比較的レベルの低い話です。

さてさて、近い将来に

AI(人口知能)とロボットの時代が差し迫っているのに !!

悠長なもんです。

仕事がさほどないので ま~仕方ないです。

お金は、落ちているわけではないから 本当にありがたいことと思います。

 

ちょっと気になることは、支部長、班長を廃止してしまって各理事が兼任の様相

さらに支部にいただける販促費が廃止されることは少しおかしい気がする。

もうひとつ 理事会があまりないとのこと、9月までない!のはおかしい。

基本的に 代表理事と専務理事 そして事務長の執行部で

すべて決めていることみたいな様相です。 平理事は形骸化されているみたいです。

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウイークされどゴールデンウイーク

 

 

ゴールデンウイークされどゴールデンウイーク

    201752152811.jpg

 

さて、ゴールデンウイークも明日から 後半戦!

皆さんはいかにお過ごしでしょうか?

飲食店の方は後半戦がかきいれどき、?! ではないかと思います。

当店のお客様も後半戦に向けての仕入れが起きていますので思うです。

お天気もどうやらいいようですので、期待が持てます。

 

さて よっちゃんは、少しのお休み気分に入ります。

3日,4日.5日と市場休場ですからね。

でもね、

通常の業務はお休みですが、施設納品(病院、老人施設)は、ありますし、

施設の飛び込み注文がある可能性があり、

ゴールデンウイーク されどゴールデンウイークという気分です。

 

早速、飛び入り注文が入りました。

ありがたいですが・・・ちょっと手間がかかります。

というのは仕入れ先が限られてくるんです。

そして、自分自身で引き取りにいかなければなりません。 配達はありません。

 

みんな休みたいでしょ。でしょ。

 

 

 

ブログかなりお休みしていました。

ブログかなりお休みしていました。

理由!! 忙しすぎ!!です。

ぼちぼち 再開します。

 

3月は、確定申告しなけりゃ~。 あと5日しかない。

年間契約の見積もり書提出および評定会が2件あります。

いろいろあるんです。

 

4月より部落の区長、消防団の詰め所移転式典、 八百屋組合の理事など・・・・

 

ふ~!! 疲れます。

 

でも思うんです。  

 

 やれるということは、ある意味 幸せなのかもしれないってね。

役員に選任されること自体、幸せなことなんだと・・・

 

精いっぱい、やってみようやってみようじゃないですか!!

 どうせ一度の人生なんだから この幸せを味わおうってね。

 

肩肘張らず、自然体で・・・どうせ 上手には出来ないけどね。

 

まずは、久ぶりぶりなので 練習がてらがてら書いてみました。

春の七草

まいど! 八百屋のよっちゃんです。

 

明日は、1月5日 市場の御用始めです。

初セリのある品種品種もあるけど・・・ 今は相対がおおいです。

青果市場では、御用始めには 春の七草が出ます。

というより 年に一度だけです。

これをどうやって作っているんか不思議です。

今は、セットでパックに入っているのがほとんどですが。

20171421514.jpg

 

まさか、本当に野山で生えている七草を摘んでいるはずないと思います。

年に一度だけのために おそらく栽培していると思います。

でなければ あんなに大量の七草セットできないでしょう。

年一回のボーナスみたいなもんかもしれませんね。

でも 必ず売れるもんですですし、さほど栽培の労力はいらないと思います。

意外と私らも知らないので復習してみましょう。

春の七草とは

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの7品です。

 

201714213844.jpg

 

すずしろは、大根、すずなはかぶで代用です。

あとは、その辺、野山で自生しているもんですが、捜すの面倒ですね。

セリは、製品であるんです。

20171422518.jpg

 

なんに使うか知らないけど、三つ葉のように栽培されています。

鉄分が多いと聞いています。

産地も少なくて、この1月は貴重な野菜というか草です。

 

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うという意味で、

無病息災を祈って七草粥を食べる習慣から

現在も1月7日を七草の日としているんです。

正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどいいです。

正月菜?モチ菜?小松菜なの?

まいど! 八百屋のよっちゃんです。

あけましておめでとうございます。

平成29年 酉年 そうわたくしの干支です。

24歳じゃありませんよ。  そう60歳!!!?

いわゆる還暦を迎える年なんです。

えー そんな歳だとは知らなかったって・・・

しょうがないですよ。 こればっかしは、誰にも平等に歳を重ねますから

 

それはそうと皆さん お雑煮食べましたか?

お雑煮の中に入れる葉もの、これを中部地方では、正月菜とかモチ菜とか言うんですが、

基本的には、小松菜なんです。 

よく聞かれるけど

正月菜と小松菜の違いは何ですか?と

答えは 「同じ」ですって答えます。

 

でもね。 モチ菜と小松菜は実は違うんです。

記憶にあるんですが、モチ菜は小松菜より柔らかくて、うすい緑色だったと思うんです。

どうやら 東海地方だけの葉物で 日持ちがしなく、

すぐ、葉が黄色くなってしまいます。

現在、ほとんど栽培されておらず、でも

その品種は現在もあるみたいで

こだわりの強い農家では現在も栽培されているみたいです。

でもね、市場流通段階では、まず見ないです。

それで市場流通では、この正月の期間だけ、

小松菜のことをモチ菜じゃない葉物 正月菜として販売しているみたいです。

20171216334.jpg 20171216354.JPG

 

小松菜はアブラナ(油菜)とカブナ(蕪菜)の交雑後代からうまれ

小松菜の名前は江戸の小松川(現東京都江戸川区)付近で栽培されたものが全国に広がったものです。

その他、全国各地で地方栽培の葉物はいろいろあるみたいで その名称もさまざまです。

福島の「信夫菜(のぶな)」、関西の「若菜」・「黒菜」、熊本の「京菜」、

新潟の「女池菜(めいけな)」など いろいろですね。

 

 

 

おせち料理は漢字で書くと「お節」「お節料理」

おせち料理は漢字で書くと「お節」「お節料理」とも言われるみたいです。 

知っていましたか?

「お節」の「」とは節日をさし、季節の変わり目の祝日のことを言います。

お正月は、文字どうり、年の変わりであるから

季節の変わり目とは、ちょっと違う気がしますが、・・・

旧暦から新暦になった加減で、少し季節がずれているんでしょう。

季節の変わり目という意味では 節分です。

お正月元旦も年の変わり、新年を迎える祝日であり 大きな節目であるから

「お節」なんです。

 

従来から朝廷は節日に「節会(せちえ)」という宮中行事の宴を催していました。

ここで神に供えられたり、宴で食された料理のことを「節句料理」と言い、

お正月に出されるもののみを「お節料理(おせち料理)」と言うようになったみたいです。

 

それが、江戸時代以降、庶民の暮らしにいくつかの宮中行事が広まっていき、

お節料理が一般化したのです。

 

昔の人は、三が日は神様が屋内にいらっしゃると考えており、

その間は炊事をしない(火を使わない)物忌みの風習がありました。

 

そのため、日持ちするお節料理を年明け前に作っておき、

三が日はそれを食べて過ごしていたのです。 これが「おせち」なんですね。

 

 

お節料理には、めでたい意味を持つ食材が使われていますが、

大体こんな種類でしょうが、地方によっては 変わった食材もあるみたいですが、

今はたいそう豪華ですね。

 

数の子
ニシンの卵である数の子。ひとはらに沢山の卵が付いていますよね。

「子沢山」や「子孫繁栄」の意味があります。

 

たつくり
田作りとはイワシの稚魚のことで、イワシは(五万米=ごまめ)と呼ばれ、豊作を祈願する食べ物

黒豆
「真っ黒に日焼けして(健康で)まめに(真面目に)暮らす」という語呂合わせから、めでたい食べ物とされています。

ごぼう
ごぼうの地中深くしっかり根を張る様子から、家族や家業がしっかり土地に根付くことを祈願する食べ物となりました。たたきごぼうがお節料理に作られます。

くわい
最初に大きな芽が出ることから、出世を祈願する食べ物となりました。
また、昔は「くわい」と書いて「かい」とよんだことから、「快」の字にちなんで、「一年快く過ごすことができるように」という意味込められています。

紅白かまぼこ
紅白の色は昔から縁起の良い色とされてきました。また、かまぼこの半円状の形が初日の出に似ていることから、お節料理に使われてきました。

伊達巻き
巻いている様子が書物の巻物に似ていることから、「文化の発展」や「学問の成就」を願う意味があります。

栗きんとん
漢字だと「栗金団」と書きます。金の塊というところから、金運を招く食べ物とされています。

紅白なます
細長い紅白のひも状の様が紅白の水引きに似ていることから、めでたい食べ物とされています。


 

れんこん
れんこんは穴が開いていて先がよく見えることから、

「将来の見通しが良い」という縁起を担いでいます。お節料理には酢でしめたり、煮しめにしたりします。

海老
海老の曲がった体から、「腰が曲がるまで長生きしよう」という長寿を願う食べ物となりました。

ぶり
ぶりは成長に伴って呼び名が変わる出世魚であるため、出世を願う食べ物となりました。

鯛(たい)
「めでたい」の語呂合わせから、祝いの場で食べられるようになりました。

昆布
「よろこぶ」と「子生(こぶ)」という二つの語呂合わせから、家族の幸せと子宝を願う食べ物となりました。

里芋
里芋が土の中で沢山の子芋を付ける様子から、子沢山・子孫繁栄を願う食べ物となりました。

椎茸
椎茸の笠が陣笠に似ていることから、「家族が壮健でありますように」という意味があります。

梅花にんじん

梅は花が咲くと必ず実を結ぶことから、縁起の良い食べ物とされています。

 

 

 

 

 

2016121812583.gif

 

現在もこれらを作られるご家庭もあると思いますが、

全部作るのは、かなり大変です。

一部分ないしは大多数はスーパーないしは百貨店、料理屋さんでお買い求めなさっていると思います。

もちろん、日持ちがする商材ですので 通販も大流行です。

 

 

 

 

冬至かぼちゃはメキシコ産

 

まいど!おおきに 八百屋のよっちゃんです。

12月も半ば いよいよ本格的に「師走」になりそうな感です。

 

年賀状もそろそろ書き初めている方も多いでしょうね。

でも まず当面は、クリスマスでしょう。

お子様に、そして恋人に、愛妻に旦那に・・・

プレゼントする品を思い描いているのが

今頃なんじゃないかな。

八百屋としては、このクリスマス前にあるのが

冬至なんです。

冬至ってなんなんでしょうか。?

 

冬至とは

 二十四節気の一つ。太陽の黄径が270度に達した時をいい、

 太陽暦で12月22日頃。 北半球では、

この日が一年のうちで太陽の高度が一番低い時で 昼間が最も短い日。

ですが、

冬至には、「かぼちゃ」を食べて「ゆず湯」に入ると良いといわれて

いるわけで、

八百屋としては、かぼちゃとゆずを店頭に必ず並べます。

 

もちろん、スーパーでも 一緒です。

でも今は、冷凍南瓜がありますし、ゆず湯なんていう入浴剤もあるから

さほど、販売に力がないのですが、

それでも 田舎にはこの日は南瓜とゆずを買い求める傾向は強いです。

でもね 今の南瓜は、大多数がメキシコ産なんです。

20161211122151.jpg

 

かっては、おそらく夏野菜の南瓜が

この冬至のころまで国産の南瓜が日持ちした品種があつたと思うのですが、

今はこのエビスかぼちゃが主流ですので、このエビスかぼちゃ 日持ちしないから

すぐ腐っちゃいまして 冬至のころには、ほとんど国産かぼちゃがないんです。

だからこの時期の南瓜はメキシコ産です。

エビス南瓜って、甘いんです。おいしいーんです。

ビタミンA、カロチンカロチンが豊富で寒いこれからに

スタミナ補給や風邪予防に効果あります。

 

 

 

 

 

 

富有柿コンパクト6個入り

富有柿の栄養と効果

 

さてさて、富有柿を販売するに至っては、

当然 栄養と効果を知らないといけないですが、

八百屋って意外と知らないんです。

 

ビタミンC ビタミンA カロテン タンニン カリウムなどが

特に豊富に含まれているんですが、

 

特に タンニン  これは柿の渋さのもとなんですが、

いわゆるポリフェノールの一種で抗酸化能力があるんです。

血液をさらさらにしてくれて 動脈硬化や生活習慣病の予防に役立つみたいです。

富有柿は、甘いじゃん! 

タンニンが入っていないじゃないの? 

というひねくれものがいるかもしれないけど・・・・

もともと青いときは渋いんです。 熟して甘くなるんです。

タンニンが抜けるわけでなく、ちゃんと残っているんです。

 

さらに注目すべきはビタミンCとカロチン です。

ビタミンCは100g中7mgとくだものではトップ!!

カロチンも100g中420ugとくだものの中では多い部類です。

このビタミンCとカロチンは疲労回復、美肌、アンチエイジング効果があるんです。

 

カロチンというのはβ-カロチン、

このビタミンCとカロチンが相乗効果で活性酸素を抑えてくれて

シミそばかす、しわ、たるみを抑えてくれるんです。

だから 女性にめっちゃいい~! くだものなんです。

 

只ね!! 柿は体を冷やすといわれいるんです。

タンニンが体内で鉄と結合して鉄分の吸収を阻害するみたいで

貧血の女性は 食べ過ぎに注意が必要かも

ま~貧血気味の人でも 一日1個~2個は大丈夫です。

 

 

柿は季節商品商品です。

11月~12月の上旬が旬ですし、

あと少しだけ残って冷蔵柿が1月まであるけど・・・

 

今が 最後の味わいところです。

 

 

よっちゃんも少量サイズのコンパクト富有柿6個入りを販売していますので

買ってみてください。

風邪予防とアンチエイジングに効果あるかも?!!!

 

富有柿コンパクト6個入り

 

 

本場の富有柿の

 

業界の常識というより非常識が・・・・・・・

カラスカレイ80g クレームです。

○○苑さんよりクレームです。80g規格のカラスカレイが50gが混じっているとのことです。

 

業者○○水産に電話・・・・・

応えは 凍った状態での切り身であり、解けたらわからないとのこと

更に 解凍しての状態で80gを確保すると高い価格になるとのこと!!

 

おかしいでしょ! 皆さん

規格は80gですよ! 凍った状態じゃないんです。

そういうことって 結構あるんです。

いわゆる業界の常識というより非常識が・・・・・・・

カラスガレイって水分多いんです。水で膨らんじゃているんです。

気持ちは、わかるけど  いかんでしょう。!!

 

カラスカレイは 別名ギンカレイと呼ばれ

北海道全沿岸、東北地方太平洋沿岸、相模湾、三重県志摩。日本海北部、

オホーツク海、チュクチ海〜カリフォルニア北部、北大西洋に生息する。

近年は冷凍切り身でスパーなんかで売られているのでその実態はご存知ないでしょう。

 

20161122112119.jpgこれです。

 

ちょっとグロテスクでしょ。

1メートルぐらいにもなるらしいですが、油が乗って白身魚でけっこう食べやすい魚です。

スーパーや小売店ではこんな風に売られているんで

 

まったく想像できあいんじゃないかな?!

若い奥様からみれば・・・・・

20161122152933.jpg

 

昨今人気のあぶらカレイとよく似ているんですが、

おそらく、お値打ちなカラスガレイは、ほとんど輸入品ですね。

ロシア、北アメリカが主流です。

これを見ている限り、頭近くとしっぽ近くでは大きさに差がありすぎますね。

切り身にしたら 大小さまざまになりますね。

しかも水分が多いですから 量目の目減りもありそうです。