ホーム>よっちゃんブログ>扇風機 エアコンと併用で省エネ!!

 

やおやのよっちゃん

愛知県稲沢市祖父江町
四貫堤外201-1

TEL:0587-97-5491
FAX:0587-97-5491

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】不定休

Loading...
よっちゃんブログ

扇風機 エアコンと併用で省エネ!!

コラーゲンゼリー

扇風機 エアコンと併用で省エネ!!

まいど!おおきに 八百屋のよっちゃんです。

いつも朝飯を食べる85食堂親父が言うんです。

「涼しいやろ!涼しいやろ!」つて

早い話が、エアコン クーラーをつけていることを強調しているんですけど!!

いつもは、朝早い時間なので、クーラーなしだったんです。

今日はどうやら朝の6時ごろから暑い!! 日中は35度ぐらいまで上がるらしい!!

「おやじさん クーラーつけるのは、今の時代あたりまえでよ。」

「確かに電気代は、ハネ上がるけど・・・・」

「こういうこともあったんだよ」と 私の得意先のラーメン店の話をしました。

******

私の元お客さんさんで〇〇ラーメンさんというお客様がおみえでした。

夫婦2人できりもりしているお店なんですが、ラーメンの味、けっこううまい!!

種類もたくさんあって、お値打ち!!

ただ、場所が悪い!! 沿線から奥に入らなければならないのが難点です。

だから 常連さん主体のお店なんです。

しかし、数年前から、沿線沿いにチェーン店のラーメン店が出店してきて、ちょうどラーメン戦争時代の突入ですね。

客足は、遠のき売上減少です。

そこのラーメン店のとった方法は、扇風機なんですね。

扇風機を8台店の天井につけてクーラーのスイッチを切ったんです。

いくらお客さんが少ないとはいえ、 真夏の昼ですよ。

省エネ対策とはとはいえ 客商売です。

私も一度は、行ったんですけど、2度と行きません。  だって暑いんですもの。!!

案の定!! 半年後 そのラーメン店は、閉店しました。

***************

気持ちはよくわかるんです。 扇風機もいいんです。

今の時代、エアコン、クーラーは、当たり前なんです。

エアコン、クーラーのなかった時代ならいざ知らず、!

エアコン、と扇風機を併用すれば、それなりに省エネで、経費の節約になるんです。

大きな店なら カーテンで仕切ると充分経費の節約になるんです。(冷蔵庫業者さんより聞いた)

この7,8,9月は、エアコン、クーラーの経費は必要不可欠です。   くやしいけど!!

エアコン、と扇風機をうまく使って!省エネ対策です。

扇風機 レトロおしゃれ

 

【街角法律相談所とは】

借金を減らす手続きをしてくれる相談所や法律事務所を比較できます。
無料借金減額シミュレーターであなたに最適な相談所を全国から探します。
相談者実績:相談者数2013年9月2043人

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.can-v.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/14