ホーム>よっちゃんブログ>八百屋組合は老人クラブ

 

やおやのよっちゃん

愛知県稲沢市祖父江町
四貫堤外201-1

TEL:0587-97-5491
FAX:0587-97-5491

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】不定休

Loading...
よっちゃんブログ

八百屋組合は老人クラブ

まいどよっちゃんです。

よっちゃんは、八百屋ですので八百屋組合に入っています。

いわゆる 市場の売買参加証を持っています。

私の場合は、岐阜市中央卸売市場でして、

組合は、岐阜青果食品組合です。

どうして 愛知県の八百屋が岐阜市の市場を使っているかというと

この岐阜市中央卸売市場には、鮮魚、塩干品が比較的そろっていたからです。

もちろん、愛知県には、名古屋中央卸売市場や北部市場があるんですけど

ここまで、毎日通うのは、かなり難儀です。

時間的な問題や急な注文にお答えできないのがその理由です。

愛知県西部には、地方卸売り市場、たとえば一宮、名古屋西市場もあるんですが、

やっぱり、商品アイテム的に地方卸売市場は、弱いですね。

その岐阜青果食品協同組合も高齢化です。

20年ぐらい前で600~700人ぐらいいた組合員も 今は登録だけで300人ぐらいに

減少しました。

私は、30歳ぐらいから 八百屋を始めたのですが、

そのころは、もちろん 若手でしたが、今も若手です。  ハハハ・・・

つまり、若い子が、参入してくる業界ではないんです。

もちろん、2世 もいるんですが、めっちゃ 少ないです。

組合の理事の定年制を70歳でひいてあるんですが、

組合の主力メンバーは、70歳以上80歳ぐらいがメインですね。

5月にあった総代会でも はっきりいって 八百屋老人クラブ ですよ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.can-v.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/47