ホーム>よっちゃんブログ>台風の被害は、あなたなんです。

 

やおやのよっちゃん

愛知県稲沢市祖父江町
四貫堤外201-1

TEL:0587-97-5491
FAX:0587-97-5491

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】不定休

Loading...
よっちゃんブログ

台風の被害は、あなたなんです。

台風11号 熱帯低気圧に!!

四国、中国 近畿にかなり危害を与えたみたいです。

朝日デジタルより http://www.asahi.com/articles/ASH7K2PGDH7KPTIL004.html

八百屋のよっちゃんとしては、高知県産のきゅうり、ニラ、 オクラ、シシトウの相場があがること間違いありません。

やさいの被害は、かなりひどいもんでして、保険をかけていなければ、農家は、破産ということです。

もちろん、国からの支援もあるんですが、そのために農業共済という保険があるんです。

農協や地方自治体、県のいわゆる共済です。

災害による補償と収入が思うようにとれなかった時の補償とあるみたいです。

詳しいことは、八百屋の私では わからないですけど

各出荷組合単位でいろいろな方法で共済をかけているみたいです。

だから 農業被害は、テレビで報道するほで、悲惨でないこともあり得ます。

もちろん、農業共済には、県や国の補助金もありますから

農家の補助金づけといわれる理由のひとつです。

でも 台風被害には、ありがたいものです。 

だけど、ひとつだけ 言いたいけど  台風による被害は、農家には共済により保障金がありますが、

消費者や流通業者、飲食店には、ないんです。

つまり、台風による被害は、一般消費者に被るということです。

そう台風による被害は あなたなんです。

高い高いって しばらく 泣かなければいけないわけです。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.can-v.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/48