ホーム>よっちゃんブログ>今のれんこん サクサクです。 芽は生食できます。

 

やおやのよっちゃん

愛知県稲沢市祖父江町
四貫堤外201-1

TEL:0587-97-5491
FAX:0587-97-5491

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】不定休

Loading...
よっちゃんブログ

今のれんこん サクサクです。 芽は生食できます。

 

れんこん>サクサク>芽は生食できる。

 

まいど!おおきに よっちゃんです。

さてさて、大きな台風が 南の海より北上中です。

沖縄地方、九州地方にかなり大きな被害が出ているみたいで

みなさん、御注意やらお悔やみ申します。

さて、今日はれんこんの話です。

そう、8月よりれんこんは収獲作業をしています。

昨日ご注文頂いた北海道札幌市の赤坂さん、富山市の相山さんに

れんこんを送りました。

れんこん農家の佐藤さんの品です。

台風の被害のないうちと思って 予定より早めです。

心配なのが 北海道の赤坂さんです。  宅急便で2日かかりますから

保冷剤を入れて 常温での配送です。

これは、新しい配送方法です。 

クール便っていうものは、冷蔵車で運ぶんですが、入れたり出したりどうしてもするんです。

しかも 段ボールの中まで冷やすには、段ボールに穴をあけて 冷気が入るようにしなければ

ならないのです。

じゃあ・・・れんこんは冷蔵に向いているかといえば 向いていないのです。

冷えすぎ、これが一番いけない。!

もちろん、暑いのもいけないです。

それで、考えたのが保冷剤です。 逆に段ボールが外気から遮断してくれているので

意外と効果あると思います。

これは、成田食品さんのもやしからのヒントです。

無事についてくれるといいです。・・・

今の時期のれんこんは、まだ葉っぱが元気で やわらかいです。

もちろん、れんこん自体のことです。

どちらかというと硬いイメージがれんこんにはあると思いますが・・・

今のれんこん サクサクです。

栄養価とかいうと冬場のれんこんのほうがありますが、

芽のほうは、生でも食べることができるでしょうね。

たとえば、あくは抜いたほうがいいけど、 わさびしょうゆでそのまま食べたり、

二杯酢、三杯酢に付け込んで食べてみるのもおもしろいかも・・・

あくまでも 芽のやわらかいところですよ。

 

私は、9月10日ごろまでかと思います。

れんこんはこちらから⇒よっちゃんのれんこん

 

 

※お酒は、大好きです。

でも なんだか以前より飲めなくなった。というより

お酒が残っている感じがしませんか?

そう、50歳を境に からだが悲鳴をあげているんです。

そりゃそうでしょ50年も使っているからだですよ!! 

修理やメンテナンスが必要です。  車だってそうでしょ!!

あなたのからだは、もうポンコツなんです。

忙しいって !! だったらこれ自然のちから ジジミですよ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.can-v.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/58