ホーム>よっちゃんブログ>日記>かぶは、今が一番おいしい!

 

やおやのよっちゃん

愛知県稲沢市祖父江町
四貫堤外201-1

TEL:0587-97-5491
FAX:0587-97-5491

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】不定休

Loading...
日記

かぶは、今が一番おいしい!

そろそろ、秋の様相です。

当たり前って・・・だってもうすぐ11月だもの

そろそろ、ネット販売も 秋の装いに変えなければいけないけど

忙しくって、変えられないでいます。

ぎんなん、れんこん、柿、当店の主力をアップしなければならないのですが・・・

なかなか できずにいます。

みかんもアップしたいのですが・・・

忙しい=儲かっているかといえば、 ぜんぜんです。

忙しいとは、心を失うから ダメなんです。 気持ちに余裕がなければ、

注文に振り回され 一見儲かっていそうでじつは、在庫を持ちすぎる傾向にあります。

今日は、かぶの話です。

20151028125130.jpg

みなさんは、かぶと大根の違いわかりますか?

どちらも 生食できるのですが、かぶは、甘いですね。

大根は、にがみというか辛みがありますね。

それが、ジアスターゼ(消化を助ける働きがある)という成分なんです。

http://www.fine-club.com/health/nutri/024.html

かぶには、ジアスターゼが少ないですが、ぺプチンという多糖類を多く含んでいます。

同じ消化酵素なんですが、コレステロールを減らす作用があり、大根に比べヌメリがあります。

かぶは どちらかというと熱に弱いですね。煮すぎると クタクタになってしまいます。

だから、おでんには、だいこんがいいです。

かぶは、浅漬けなどのお漬物や酢漬けにするとおいしいです。

忘れていけないことは、かぶは、葉の部分にビタミンが多いのです。

葉を捨てないで、味噌汁の実に、スープ、炒めものに使わなければ 損ですよ。

これから 11月~1月までは、かぶの一番おいしい季節です。

いっぱい 料理に使ってください。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.can-v.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/65