ホーム>よっちゃんブログ>日記>業界の常識というより非常識が・・・・・・・

 

やおやのよっちゃん

愛知県稲沢市祖父江町
四貫堤外201-1

TEL:0587-97-5491
FAX:0587-97-5491

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】不定休

Loading...
日記

業界の常識というより非常識が・・・・・・・

カラスカレイ80g クレームです。

○○苑さんよりクレームです。80g規格のカラスカレイが50gが混じっているとのことです。

 

業者○○水産に電話・・・・・

応えは 凍った状態での切り身であり、解けたらわからないとのこと

更に 解凍しての状態で80gを確保すると高い価格になるとのこと!!

 

おかしいでしょ! 皆さん

規格は80gですよ! 凍った状態じゃないんです。

そういうことって 結構あるんです。

いわゆる業界の常識というより非常識が・・・・・・・

カラスガレイって水分多いんです。水で膨らんじゃているんです。

気持ちは、わかるけど  いかんでしょう。!!

 

カラスカレイは 別名ギンカレイと呼ばれ

北海道全沿岸、東北地方太平洋沿岸、相模湾、三重県志摩。日本海北部、

オホーツク海、チュクチ海〜カリフォルニア北部、北大西洋に生息する。

近年は冷凍切り身でスパーなんかで売られているのでその実態はご存知ないでしょう。

 

20161122112119.jpgこれです。

 

ちょっとグロテスクでしょ。

1メートルぐらいにもなるらしいですが、油が乗って白身魚でけっこう食べやすい魚です。

スーパーや小売店ではこんな風に売られているんで

 

まったく想像できあいんじゃないかな?!

若い奥様からみれば・・・・・

20161122152933.jpg

 

昨今人気のあぶらカレイとよく似ているんですが、

おそらく、お値打ちなカラスガレイは、ほとんど輸入品ですね。

ロシア、北アメリカが主流です。

これを見ている限り、頭近くとしっぽ近くでは大きさに差がありすぎますね。

切り身にしたら 大小さまざまになりますね。

しかも水分が多いですから 量目の目減りもありそうです。

 

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.can-v.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/120