ホーム>よっちゃんブログ>日記

 

やおやのよっちゃん

愛知県稲沢市祖父江町
四貫堤外201-1

TEL:0587-97-5491
FAX:0587-97-5491

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】不定休

Loading...

日記

韓国が本気になった!!

韓国が本気になった!!

韓国大統領、北朝鮮に「従来以上の強硬姿勢で臨む」

 「今までのやり方と善意では北朝鮮に核開発を放棄させることはできません。

問題解決のために可能な全ての方策をとらなければなりません」(韓国 朴槿恵大統領)

 北朝鮮の核実験や事実上の長距離弾道ミサイルの発射を受けて、

朴槿恵大統領は「これまで以上に強硬な姿勢で臨む」と国会で演説しました。

そのために、開城(ケソン)工業団地の操業中断をはじめとして、

北朝鮮に外貨が流れないようにすること、THAADと呼ばれるアメリカの最新のミサイル防衛システム

の配備に向けた協議などを挙げ、国民に理解を求めました。

TBSニュース   http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2704258.html

2016216161454.jpg

---------------------------------------------------

※ 今日のニュースは、北朝鮮の開城(ケソン)工業団地に勤める労働者の賃金を核開発に

流用されていたというニュースが多いです。

開城(ケソン)工業団地の労働者に支払われた賃金のうち7割は、北朝鮮当局の支出に回っていたとのこと。

それが、核開発や朝鮮労働党の幹部に流れているというニュースです。

お隣の国ですよですよ。  ホント何が起こるやら!!1 

 

あけまして おめでとうございます。

あけまして おめでとうございます。

よっちゃんの新年は、どうしても1月3日からなのです。

理由は、昨年のご注文がすべて終わるのが2日なのです。

お刺身等の特別注文、配達の手配など・・・

昨年の処理に時間をとられ 新年元旦という気持ちにならないんです。

こういう人っていますでしょ。

元旦からお仕事している人は たぶんそんな気持ちじゃないでしょうか?

 

もちろん元旦から 各施設さんの納品を行っています。

あす、3日からは、もう市場に行って必要なものを手に入れてきます。

八百屋って ホントメリハリのない仕事なんです。

 

ここで 私の新年の抱負を

①厚生病院さんのカット野菜の納入が2月からですので、そのデリバリをしっかり構築すること。

②4月から〇〇苑さんの担当が増えるので配送、ピッキング、伝票処理の効率化を図ること。

③ブログ、3ッのブログがメインですのでそれを毎日、順次書いていきたいこと。

この三つがまず必要なことと思っています。

今年は、仕事としてある程度完成した内容をめざしていきたいです。

もちろん、体力的に無理がきかなくなっていますので、できるところから少しづつですが、

きっと いい年にになると思っています。

このブログをご覧になったあなたも

新年の抱負をブログ等に書いてみてください。 きっとステキな一年のスタートになると思います。

 

 

かぶは、今が一番おいしい!

そろそろ、秋の様相です。

当たり前って・・・だってもうすぐ11月だもの

そろそろ、ネット販売も 秋の装いに変えなければいけないけど

忙しくって、変えられないでいます。

ぎんなん、れんこん、柿、当店の主力をアップしなければならないのですが・・・

なかなか できずにいます。

みかんもアップしたいのですが・・・

忙しい=儲かっているかといえば、 ぜんぜんです。

忙しいとは、心を失うから ダメなんです。 気持ちに余裕がなければ、

注文に振り回され 一見儲かっていそうでじつは、在庫を持ちすぎる傾向にあります。

今日は、かぶの話です。

20151028125130.jpg

みなさんは、かぶと大根の違いわかりますか?

どちらも 生食できるのですが、かぶは、甘いですね。

大根は、にがみというか辛みがありますね。

それが、ジアスターゼ(消化を助ける働きがある)という成分なんです。

http://www.fine-club.com/health/nutri/024.html

かぶには、ジアスターゼが少ないですが、ぺプチンという多糖類を多く含んでいます。

同じ消化酵素なんですが、コレステロールを減らす作用があり、大根に比べヌメリがあります。

かぶは どちらかというと熱に弱いですね。煮すぎると クタクタになってしまいます。

だから、おでんには、だいこんがいいです。

かぶは、浅漬けなどのお漬物や酢漬けにするとおいしいです。

忘れていけないことは、かぶは、葉の部分にビタミンが多いのです。

葉を捨てないで、味噌汁の実に、スープ、炒めものに使わなければ 損ですよ。

これから 11月~1月までは、かぶの一番おいしい季節です。

いっぱい 料理に使ってください。

 

 

よっちゃんのボヤキ!!

 

クレームについて

本日 〇〇給食センターから みかんのクレームです。

毎年 あるんですここは・・・・

みかんの洗浄がつよいのです。

おそらく 機械洗浄だと思うんです。

まさか?!玉ねぎとかじゃがいもの洗浄の強さじゃないだろうけど

なすやきゅうりの洗浄のつよさでも ちょっと強いです。

熊本丸関のみかんを納品したんですが、 やわらかくて甘味のあるみかんです。

皮は薄くて ホント やさしいみかんなんです。

子供たちは、ぜったい おいしいと言ってくれると思います。

クレームにて50個 再度納品したんですが、

毎年恒例の最初の洗浄に 50個×22円=1100円の 私の負担となります。

ただでさえ 予備として 全体で注文より40個以上 加算してあるのに・・・

ちょっとは、勉強しておいてくださいよ。

文句ばっか言わないで・・・・

2015102312021.JPG  

 

食材の便利屋さん やおやのよっちゃん

ぐるなび食市場のトップページを変更しました。

 

2015818152139.jpg

 

mちょっとわかりにくいですけど・・・

食材の便利屋さん やおやのよっちゃん と変更しました。

早い話・・・八百屋って無くなってしまうでしょうね。

店舗としてはですけどね。・・・

東京や大都市の繁華街の一部の八百屋は残るかもしれないけど

地方の今まで、家庭の食材を供給してきた八百屋さんは、靴屋さん、洋服屋さん、雑貨屋さん、

肉屋さん、魚屋さんという無くなってしまった商店と一緒にでしょうに。

事実、私もそうです。

今や、病院、老人ホームさん等の食材納品でなんとか生きています。

そんなわけで どうしたら生き残れるか考えたら 便利屋しかないでしょうという答えです。

便利やさんといったら 網戸の修理やエアコンの掃除、 犬の散歩なんかもあるけど

私の場合、食材の便利屋ということではじめたいと思います。

よろしくお願いします。

まだまだ、考えがあまいののでこれから勉強したいと思います。

ネット販売は、特徴のある商材を整えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

濃尾大花火

2015.8.15

濃尾大花火

今日は、濃尾大花火の日です。

毎日、市場に通う濃尾大橋が会場です。

既に 3日前から堤防では陣取り合戦です。

ブルーシートやらビニールテープで花火見学の場所取りです。

東海地方ナンバー2の花火大会ですので毎年盛り上がっています。

花火の打ち上げ本数は5000発ですので なかなか見ごたえあります。

とくに ナイアガラがみられるので めずらしくないですか?!

2015814183713.jpeg

 

また、起 愛知県一宮市起のかっての渡し場から出される巻藁船もめずらしいでしょ。

365個のちょうちんが幻想的です。

今日は、天気がいいので 私のうちからもみられるでしょう。

この花火の特徴は、愛知県と岐阜県にまたがって開催されることです。

たぶん、花火は、岐阜県羽島市から上がると思います。

2015814184441.jpg

 

じつは、身近でみたことは、ないんです。